【AVR】非公式カード
2012年4月19日 TCG全般
Ghostly Touch 1青
エンチャント - オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。」を持つ。
青特有のタップ、アンタップ誘発能力を付属するエンチャントオーラ。リミテッドではブロッカーを減らせる強力なカード。自身を起こせば宛ら警戒の様に働く。
Gryff Vanguard 4青
クリーチャー 人間・騎士 コモン
飛行
~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
3/2
キャントリップが付いた飛行生物。5マナでカードを引け、3点フライヤーが付いてくる。コモンか・・。アヴァシンの帰還のリミテッドは魔環境になりそう・・。
Peel from Reality 1青
インスタント コモン
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それらをそのオーナーの手札に戻す。
自身のクリーチャーが最低1体居ないと機能しないものの相手の除去をシャクレたりテンポを崩したりとかなり優秀なバウンススペル。↑のドロー生物とか戻しても美味しい。
Malicious Intent 1赤
エンチャント - オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「T:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターンブロックできない。」を持つ。
クリーチャーを1体ブロックさせなくするけれど、言ってみればこちらのクリーチャーも1体攻撃できなくなる。警戒持ちにもたせるのが妥当なところだろうけれど赤で警戒か・・。2色前提?
Risky Bet 1赤
インスタント コモン
あなたの手札を捨て、その後カードを2枚引く。
最近の赤の呪文は一味違う。手札を高速で使い切ってしまえば、ほとんどデメリットの無い2マナ2ドロー。しかもインスタント。無論リアニメイト系でも使用出来る強コモン。素晴らしい。
Thatchers Rebellion 2赤
ソーサリー コモン
速攻を持つ赤の1/1の人間・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
次のエンドステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。
赤の人間トークン生産呪文。赤の手にかかれば人間とて生きた火力。生贄が待っている。教区の勇者の強化呪文として運用出来るのはいいけれど赤か・・。
Soul of the Harvest 4緑緑
クリーチャー エレメンタル レア
トランプル
あなたのコントロール下で他のトークンでないクリーチャーが戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いても良い。
6/6
黒の繁殖力デーモンの対的なエレメンタル。トークンでないクリーチャー呪文にキャントリップが付く。リミテッドでは無論強カード。6マナ6/6ながら、やっぱりタイタンズと比べられそうではあるけれどそれでも割と強い。黒デーモンと同じく、引いても良い。なので引き忘れると忘れてたので引きます。的な事はできないので注意。
@本当かどうか解らないですが、青緑のシステムランドも能力がチラッと出ています。
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
青緑,T:ターン終了時まで、あなたが唱える土地でないカードはそれが瞬速を持つかのように唱えてもよい。
1青緑相当で瞬速をカードに付属する。エンド前やクリーチャーのコンバットトリックは非常に強いものの、+3マナだと動ける範疇に限りがりそうですね。マナランプ系のデッキであればその点も補えて非常に強力。
それではまたお昼ごろに。
ではでは~。
エンチャント - オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。」を持つ。
青特有のタップ、アンタップ誘発能力を付属するエンチャントオーラ。リミテッドではブロッカーを減らせる強力なカード。自身を起こせば宛ら警戒の様に働く。
Gryff Vanguard 4青
クリーチャー 人間・騎士 コモン
飛行
~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
3/2
キャントリップが付いた飛行生物。5マナでカードを引け、3点フライヤーが付いてくる。コモンか・・。アヴァシンの帰還のリミテッドは魔環境になりそう・・。
Peel from Reality 1青
インスタント コモン
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それらをそのオーナーの手札に戻す。
自身のクリーチャーが最低1体居ないと機能しないものの相手の除去をシャクレたりテンポを崩したりとかなり優秀なバウンススペル。↑のドロー生物とか戻しても美味しい。
Malicious Intent 1赤
エンチャント - オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「T:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターンブロックできない。」を持つ。
クリーチャーを1体ブロックさせなくするけれど、言ってみればこちらのクリーチャーも1体攻撃できなくなる。警戒持ちにもたせるのが妥当なところだろうけれど赤で警戒か・・。2色前提?
Risky Bet 1赤
インスタント コモン
あなたの手札を捨て、その後カードを2枚引く。
最近の赤の呪文は一味違う。手札を高速で使い切ってしまえば、ほとんどデメリットの無い2マナ2ドロー。しかもインスタント。無論リアニメイト系でも使用出来る強コモン。素晴らしい。
Thatchers Rebellion 2赤
ソーサリー コモン
速攻を持つ赤の1/1の人間・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
次のエンドステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。
赤の人間トークン生産呪文。赤の手にかかれば人間とて生きた火力。生贄が待っている。教区の勇者の強化呪文として運用出来るのはいいけれど赤か・・。
Soul of the Harvest 4緑緑
クリーチャー エレメンタル レア
トランプル
あなたのコントロール下で他のトークンでないクリーチャーが戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いても良い。
6/6
黒の繁殖力デーモンの対的なエレメンタル。トークンでないクリーチャー呪文にキャントリップが付く。リミテッドでは無論強カード。6マナ6/6ながら、やっぱりタイタンズと比べられそうではあるけれどそれでも割と強い。黒デーモンと同じく、引いても良い。なので引き忘れると忘れてたので引きます。的な事はできないので注意。
@本当かどうか解らないですが、青緑のシステムランドも能力がチラッと出ています。
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
青緑,T:ターン終了時まで、あなたが唱える土地でないカードはそれが瞬速を持つかのように唱えてもよい。
1青緑相当で瞬速をカードに付属する。エンド前やクリーチャーのコンバットトリックは非常に強いものの、+3マナだと動ける範疇に限りがりそうですね。マナランプ系のデッキであればその点も補えて非常に強力。
それではまたお昼ごろに。
ではでは~。
アヴァシンの帰還発売まで@2週間ほどとなりました!
カード紹介行ってみましょうー!
終末 4白白
ソーサリー レア
すべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
奇跡 白
墓地ではなくボトムへと全ての命を送る白のリセット呪文。墓所這い等、墓地から戻ってくる様なカード、殺してもリアニメイトが待ち構えているファッティなど、何かしらでシャッフルをしない限り擬似的な追放と近いアフターケア力の強さが中々良い味を出していますね。奇跡コストでプレイするとリセット呪文としてやりすぎな白の1マナ。トークンなどを一掃できる面も評価できますね。期待の一枚!
無限反射 5青
エンチャント オーラ
~がクリーチャーにつけられた状態で戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーは、そのクリーチャーのコピーになる。
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーは、エンチャントされているクリーチャーのコピーとして戦場に出る。
大なり小なり、トークンでない限り後続または同期のクリーチャーの全てがエンチャントされたクリーチャーのコピーとなり、戦場に出る。6マナのオーラなだけあって、中々に強力なエンチャント。純粋にサイズの大きいものに付けた上で打点の底上げにもなり、同期のクリーチャーはコピーとして改めて戦場に出るのでCIP持ちとの兼ね合いも強い。酸のスライムとかだと実に台パンもの。コピーである限り、伝説との兼ね合いが非常に悪く、トークン以外が一瞬でアポトーシスを開始する。このカードのテキストを読み始めて2行目位まで、お。ブルーナ本気出すか。と思ったもののあえなくどーん。
害霊 3赤赤
クリーチャー エレメンタル スピリット
~のパワーとタフネスは、それぞれ全ての対戦相手の中で最も高いライフの総量の、端数を切り上げた半分に等しい。
害霊が与えるダメージは軽減出来ない。
☆/☆
ライフ総量の半分。奇数である場合、端数切り上げ分のP/Tが手に入る赤のファッティ。5マナと重コストの問題上、相手のライフを迅速に責め立てる構成のデッキには居場所が無さそうなのでコントロール色の強いデッキに搭載するのが吉でしょうか。ライフの総量の半分なので、それなりのサイズが期待できる。相手のライフ総量12点分までで在ればコスト的に利が付く程であろうか。おまけ程度にこいつからのダメージは軽減出来ないという赤らしいバックアップ能力も搭載している。よもやフォグ系を貫通するクリーチャーが出てこようとは。流石は神話レア、変り種である。
極上の血 4黒
エンチャント
いずれかの対戦相手がライフを失うたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
血なまぐさい結合の逆。この2エンチャントが揃ったりしちゃうと酷い事になる。単体ではライフを失わせる他カードとのシナジー前提なため単体では使えず5マナと言う重さも相まって少し厳しいかもですね。
指揮官の威厳 4白
エンチャント オーラ
エンチャント (クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープ開始時に。白の1/1の人間クリーチャートークンを1体戦場に出す。」を持つ。
毎ターン1/1人間を量産する能力をクリーチャーに与える。5マナと重く、オーラお決まりのエンチャントクリーチャー除去時のアド損失も辛い。出るトークンも1/1陸戦と、他にもっといいカードがあるのではないかと思われます。2体とか一度に出るのなら凄かったのですが・・。
錬金術師の隠れ家
土地 レア
緑青,T:このターン、あなたは土地でないカードを駿速を持っているかのように唱えてもよい。
錬金術師の隠れ家という名前を先の日記で書き忘れていたので改めて。
3マナの投資をすれば、そのターン、あなたの手札のカード全てに駿速の文字が刻まれる。クリーチャーだけでなくソーサリーやエンチャント、アーティファクト、果てにはPWまで隙少なくキャスト出来る。探検の様なカードが再録されれば改めてマナランプ的なデッキが作れそうではあるのですがはてさて・・。
それでは今日はこの辺で。
ではでは~。
カード紹介行ってみましょうー!
終末 4白白
ソーサリー レア
すべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
奇跡 白
墓地ではなくボトムへと全ての命を送る白のリセット呪文。墓所這い等、墓地から戻ってくる様なカード、殺してもリアニメイトが待ち構えているファッティなど、何かしらでシャッフルをしない限り擬似的な追放と近いアフターケア力の強さが中々良い味を出していますね。奇跡コストでプレイするとリセット呪文としてやりすぎな白の1マナ。トークンなどを一掃できる面も評価できますね。期待の一枚!
無限反射 5青
エンチャント オーラ
~がクリーチャーにつけられた状態で戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーは、そのクリーチャーのコピーになる。
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーは、エンチャントされているクリーチャーのコピーとして戦場に出る。
大なり小なり、トークンでない限り後続または同期のクリーチャーの全てがエンチャントされたクリーチャーのコピーとなり、戦場に出る。6マナのオーラなだけあって、中々に強力なエンチャント。純粋にサイズの大きいものに付けた上で打点の底上げにもなり、同期のクリーチャーはコピーとして改めて戦場に出るのでCIP持ちとの兼ね合いも強い。酸のスライムとかだと実に台パンもの。コピーである限り、伝説との兼ね合いが非常に悪く、トークン以外が一瞬でアポトーシスを開始する。このカードのテキストを読み始めて2行目位まで、お。ブルーナ本気出すか。と思ったもののあえなくどーん。
害霊 3赤赤
クリーチャー エレメンタル スピリット
~のパワーとタフネスは、それぞれ全ての対戦相手の中で最も高いライフの総量の、端数を切り上げた半分に等しい。
害霊が与えるダメージは軽減出来ない。
☆/☆
ライフ総量の半分。奇数である場合、端数切り上げ分のP/Tが手に入る赤のファッティ。5マナと重コストの問題上、相手のライフを迅速に責め立てる構成のデッキには居場所が無さそうなのでコントロール色の強いデッキに搭載するのが吉でしょうか。ライフの総量の半分なので、それなりのサイズが期待できる。相手のライフ総量12点分までで在ればコスト的に利が付く程であろうか。おまけ程度にこいつからのダメージは軽減出来ないという赤らしいバックアップ能力も搭載している。よもやフォグ系を貫通するクリーチャーが出てこようとは。流石は神話レア、変り種である。
極上の血 4黒
エンチャント
いずれかの対戦相手がライフを失うたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
血なまぐさい結合の逆。この2エンチャントが揃ったりしちゃうと酷い事になる。単体ではライフを失わせる他カードとのシナジー前提なため単体では使えず5マナと言う重さも相まって少し厳しいかもですね。
指揮官の威厳 4白
エンチャント オーラ
エンチャント (クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープ開始時に。白の1/1の人間クリーチャートークンを1体戦場に出す。」を持つ。
毎ターン1/1人間を量産する能力をクリーチャーに与える。5マナと重く、オーラお決まりのエンチャントクリーチャー除去時のアド損失も辛い。出るトークンも1/1陸戦と、他にもっといいカードがあるのではないかと思われます。2体とか一度に出るのなら凄かったのですが・・。
錬金術師の隠れ家
土地 レア
緑青,T:このターン、あなたは土地でないカードを駿速を持っているかのように唱えてもよい。
錬金術師の隠れ家という名前を先の日記で書き忘れていたので改めて。
3マナの投資をすれば、そのターン、あなたの手札のカード全てに駿速の文字が刻まれる。クリーチャーだけでなくソーサリーやエンチャント、アーティファクト、果てにはPWまで隙少なくキャスト出来る。探検の様なカードが再録されれば改めてマナランプ的なデッキが作れそうではあるのですがはてさて・・。
それでは今日はこの辺で。
ではでは~。